01
プランナー
岩崎 光洋
-
- アラテに入るまで
- 大学では建築を学び、建築の内装を設計~施工まで一気通貫でおこなっている個人事務所に新卒入社し、約3年ほど働いておりましたが、業界を大きく切り替え、デジタル広告業界に転職し、DSPの運用を約3年ほどしていました。DSPの運用をしているうちにプランニングなどのより上流の業務に興味を持ち、3回目の転職を決意してアラテに入社しました。アラテへの入社理由としては、Google、Yahoo!や主要SNSなどの媒体知識が無かった状況の中で、ディレクション業務から経験し知識を蓄え、プランナーになるという道筋を提示された点が大きかったです。
-
- アラテに入ってから
- 入社して1年間はディレクターのポジションで、プランナーが提案したデジタルメディアプランの意図を理解し、運用会社と連携して入稿~配信~レポーティング~報告までを行っていました。 施策によってはメディアと直接やり取りもしていました。 2年目からはプランナーとして、東急エージェンシーの営業から与件をヒアリングしデジタルメディアのプランを作成、クライアントに提案することが多くなりました。 獲得した施策をアラテ社内のディレクターといっしょに進行することもありますし、プランナー自身が入稿~配信~レポーティング~報告までおこなうこともありますので、1年目の経験が生きていると実感しています。
-
- 仕事のやりがい
- 色々と考えて作成した提案で獲得し、配信後の成果もよく、クライアントに報告した際に喜んでもらえた時にやりがいを感じます。
-
- 今後のビジョン
- 枠に収まらず色々なことに挑戦できる会社なので、デジタルメディアの枠を飛び越えてコミュニケーションを考えられるようになっていきたいです。
-
- 働き方
- 私は月の残業時間は平均40~45時間程度です。 出社頻度は月8回をマストとしているので、週2回は出社するイメージをもっていただければと思います。もちろん週2以上で出社してもOKです!
-
- オフィス&周辺環境
- 一定の在宅ワークを想定していることもあって、現状の社員数から考えると少々手狭ではあります。 ただ、アラテオフィスだけでなく、東急エージェンシーのフロアも使えるので、そこで仕事している人もいますね。 JRや地下鉄含め、オフィスへのアクセスは非常によく、美味しいランチのお店も多いですね。